loader image

聖徳保育園

警察署見学(1/14)

 年長組さんが岐阜中警察署を見学しました。

 憧れの警察署の警察官さんから、色々な内容を説明していただき学びました。

・警察は、みんなの安全を守るために、24時間にわたり勤務をしてみえることや、世の中の安全を呼び掛けたり、決まりを守らない人や悪いことをする人を捕まえたりすることの説明を聞きました。

・警察官の方の持ち物について実際に見せていただきました。まずは、警察手帳を近くで見せていただき、警棒・手錠・ライト(懐中電灯)・笛・バッチ、そして防護服(鉄板の入ったベスト)も近くで見ることができました。拳銃については、もしもの為にもってみえることの説明がありました。

・パトカーの説明を受け、実際に車内に座らせていただききました。トランクの中にも、色々なものが積まれていました。警告灯やスピカ―も回したり音を出していただきました。みんなに安全を呼び掛けたり、もしもの時には市民の安全を守るために活躍する車を近くで実際に見てかっこよかったです。

・警察官さんの着ている、防護服を着させていただきました。少し重たかったけど、憧れの警察官さんに一歩近づけた気持ちになって、とっても嬉しかったです。

・警察官になるためには、試験を受けて、警察学校で10ヶ月ほど勉強や訓練をして、色々な警察署に配属される説明も受けました。バッチの種類が違うのは、組織で働いているのでリーダーも必要で、やはり試験をしてリーダーを作って、上手く警察の仕事ができるようになっていることも説明していただきわかりました。

 毎月の誕生会の将来の夢として、いつも「警察官になりたいです。」、「パトカーの運転手になりたい。」と、人気の警察官さんです。やっぱり世の中の安全を守る警察官さんは、とってもかっこよくて、憧れをより強くもちました。

 岐阜中警察署の皆様、お忙しい中見学をさせていただき、ありがとうございました。

上部へスクロール